モグラとミミズ


       モグラとミミズ


モグラを知ってる?
土の中に、トンネル掘って住んでいるの。
ネズミぐらいの大きさで、強い前足で土を掘るんだよ。
暗い土の中で暮らしているから、眼はあまり見えないみたい。
冬の間も畑の土の中にいるんだよ。
前足で土を掘って、その土をところどころで盛り上げているから、モグラのいることが分かるよ。
モグラが掘ったトンネルの上は、土にひびが入っていて、それがずっと帯のようにつづいていたりする。
足でふんでごらん、トンネルがくずれて、土がべこんとへこむよ。
作物の苗が植えてある下を、モグラがトンネル掘ったら、困るんだなあ。
根っこが浮いてしまうから、苗の育ちがわるくなったりしてしまうんだ。


モグラのえさは何だと思う?
ミミズだよ、昆虫の幼虫も食べるようだね。
土の中を移動して、ミミズをさがして、食べているんだよ。
秋だったかな、ある日、庭の土がもこもこ動いたんだ。
モグラだ、と思って見ていたら、その前から大きなミミズが飛び出してきたんだ。
小指ほどの太さのミミズ。
モグラは大ミミズが大好きだ。
大ミミズの頭の方が土から出てきたと思ったら、すごいスピードでぴゅーっと地表におどりでたんだ。
逃げているんだよ、モグラから。
その後ろから、モグラが追いかけていたんだな。
そのときだった。
ミミズの全身が土から出るかと見えたとき、
するするっと、ミミズはしっぽの方から土の中へ引きずりこまれてしまった。
逃げるミミズのしっぽが1センチほど土の中に残っていたのを、モグラがくわえて、土の中へひきずりこんだんだな。
驚いたなあ、あの速さ。
ミミズに足があるみたいに速かった。
足なんかミミズにはないがね。
だけど、あのゆっくりゆっくりとしか動かないミミズが、どうしてあんなにすごいスピードで逃げることができたのか、いまもって不思議。
命がけになると、足のないミミズも足があるかのように、走ることができるんだ。
命がけになると、すごい力を発揮するもんだなあ、人間もそうだろ。
ミミズはモグラが土を掘って近づいてくるのがわかるみたいだよ。
だから地表へ逃げ出すのだな。
モグラにとっては土の外はあぶないところだから、
ミミズが土の外に出てしまうと、もうつかまえられないんだね。
えらいもんだね。