2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 日本の根っこ、安曇野市の根っこ

待機児童問題、1年経っても変わっていないと、 武蔵野市を中心に、待機児童の問題に取り組んできた保護者が訴えている情報がとどいた。 4年連続で入園できず、兄弟が別々の園に入っている。子どもを保育園に送り届けるだけで1時間かかる。両親フルタイム正…

 奈良の環境、東京の環境 信州の環境

1961年に開園した奈良ドリームランドは、2006年に閉園となり、今は廃墟となっている。 ドリームランドの東に高句麗の僧・慧灌の創建とされ、天平時代、聖武天皇が伽藍を建立したという般若寺がある。西には在原業平が聖観音像を刻んで開基した不退寺がある。…

 奈良公園にリゾートホテル建設計画、歴史遺産の破壊

「奈良公園」内に奈良県がリゾートホテルを建設する計画が進められており、それに反対する運動が行われている。ぼくは早速建設反対の署名をしたが、地元の運動体は次のような趣旨(要旨)で呼び掛けている。 「2013年、奈良公園の景勝地・若草山にモノレール…

 孤独

ハ―君がバイクの免許を無事取得した。再試験の当日、朝から試験場に行く予定をしていたら仕事が入って、午前中はそれに従事しなければならなくなり、午後一時半からの塩尻のセンターでの試験に間に合いそうになくなった。それを知った日本語教室の高橋さんの…

 巨龍中国

NHKの「巨龍中国」というドキュメントを見たが、なんとも深刻な環境汚染だ。特に大気汚染の激甚さに暗澹たる思いになった。 北京を含む河北省の汚染は鉄鋼業によって甚大な被害を生んでおり、武漢は巨大な医療関係の廃棄物処理工場の焼却場から排出される…