2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 スペシャル・ミール

人生の最期の食事に、 「食べたいものは何でも準備するよ、何が食べたい?」 と言われたら、自分なら何を言うだろう。 朝刊で、藤原新也が、死刑囚が明日は死刑が執行されるという前日の夜の食事のことを書いている。最後に食べたいものを自分で注文できる。…

レタス

朝食の鉢の上にたっぷり積まれたレタスの葉、 みずみずしい緑葉に、 黄色い針のようなものがくっついている。 今朝は氷点下3度、 昨日の雪が、庭の菜園の畝間に残っている。 レタス、キャベツ、白菜、 小松菜、太ネギ、大根、 ホウレンソウ、 どれもこれも…

 「正露丸」

太平洋戦争の激戦地だったガダルカナル島で、今も旧日本軍の兵士の遺骨収集をしている人たちがいるという。 遺骨収集は、日本兵の遺族と、「全国ソロモン会」の人たち、そしてNPO法人「JYMA日本青年遺骨収集団」らが行っている。 島にはまだ約7000人の遺骨が…

 古代の渡来人

万葉集を読むと、次つぎと興味深い発見をする。大伴(おおとも)坂上郎女(さかのうえいらつめ)が新羅の国の尼の理願の死を悲しんでつくった歌がある。坂上郎女(さかのうえいらつめ)は大伴家持の叔母になる。 <たくづのの 新羅の国ゆ 人言を よしと聞こして 問…

 尾崎豊の歌

14年前、日本から郵送した二箱のダンボールはひどい壊れようだったが、中身のたくさんのCDとビデオテープは何とか使えた。その一つ、「北の国から」のドラマを中国・武漢大学の学生たちに見せたときのことを思い出す。思春期に成長したジュンが吹雪の夜、…

 「思い」と「感じ」だけで大統領は選べない

「思いがけない」結果が出たと言う。「思っていた」ことと異なる。したがって「意外」、すなわち「意」が「外れる」。「意」と「思い」が「意思」。 「思い」に人は左右され、動く。一昨日アメリカでは、「思い」が衝撃的な結果を生んだ。 だが「衝撃的」と…

 政治にかかわるみなさんへ!

自転車の荷台に箱を積んだ人が、自転車を押して歩いていました。年老いた女性でした。その横を、トラックや乗用車がスピードを緩めずに飛ばしていきます。道路の脇には歩道はなく、草が茂り、すとんと下がって田んぼになっていますから、怖くて自転車に乗れ…

リニア中央新幹線の建設が始まった

最高時速500キロで疾走するんだという。 リニア中央新幹線の建設が始まった。2027年に東京(品川)―名古屋間が開業し、45年には大阪まで延びる予定だとか。 政治経済の大勢は建設歓迎。 磁力で浮いて、ぶっ飛ぶ。そりゃ夢のような話じゃないか、その夢、実現…