2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

霧の朝

今朝は五時半にランと散歩に出た。まだ明けていないが、薄暗がりのなかに夜明けの気配がある。深い霧が出ている。 霧は、位置によって濃淡がある。道は見えていたが、五十メートル離れたところは見えない。 歌が湧いてきた。子どものころ何度か聞いて覚え、…

内村鑑三「後世への最大遺物」

内村鑑三は、明治27年、日清戦争の起きた年、箱根の芦ノ湖畔で開かれた夏季学校で、「後世への最大遺物」という演説をした。その演説の中に、次のような話があった。 ☆ ☆ ☆ ‥‥イギリスに、今から200年前、やせこけて病身な一人の学者がおった。 この人…

今朝出会った人

夜明け、明るくなってきたころ、ランを連れて外に出た。黒い服を着た女性がひとり、速足で北への道を歩いていく。時々出会う若い?女性だ。歩き方に特徴があり、肘を曲げて外側に振って歩く。 ぼくは、西へ道を上がって行って、長瀬さんの畑の横に来た。長瀬…

精神病医療政策の遅れ

今朝の新聞。次のような記事が社会面トップにあった。 <約40年間、精神科病院に入院していた統合失調症の男性が、国に賠償を求めて提訴した。 原告は16歳で入院し、40年間精神病院から出られなかったために地域で自由に暮らす権利を奪われた。 日本で…