2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 苗作りと適期の大切さ

今日、野沢菜の種をまいた。 霜が降りるようになる頃、野沢菜は1メートル近くまで生長し、それを刈り取って樽に漬け込む。 野沢菜の漬物は信州の冬の暮らしに欠かせない。 漬ける時にリンゴを入れたりして、それぞれの家庭の特色のあるおいしい味になる。 …

 「集団づくり」は学校現場でどのように実践されているのだろう

眠るアマガエル 緑のカーテンに稔るゴーヤ 電車の一輌に何十人かの人が乗っている。 それぞれ自分の目的地までの乗車、 ある人は居眠り、ある人は本を読み、ある人は車窓を眺めながら釣革を持っている。 連れのいる人はおしゃべりしている。 何時何分発の、…

 犬の感情

猛暑の夏はいちばん涼しいところ、昼間は土の上や草の上、夜はフローリングの上、風の通るところを選んで、真横になって寝ていた。 秋になって、気温が下がり始めると、今度は暖かいところと涼しいところを交互に選んで寝ている。 日向で寝ていて、はあはあ…

 古タタミを再利用

<藁(わら)はスゴイ> 工房の一角に古畳を敷く段階になって、 寸法が合わないので、一部を切り取って縁を縫い合わせることした。 畳はSさんの家でいらなくなったのがあり、 「どうかね、工房で使わないかね」 と声をかけてもらって、Sさんが軽トラックで…

 安曇野の産廃処理業者の施設稼動を認めた長野県と、沖縄・竹富島

<住民自治を無視する行政と重視する行政> 沖縄県八重山諸島の一つの島、竹富島の町長、川満栄長さんの投稿記事が朝日新聞に出ていた。(「私の視点」) 竹富島は石垣島の隣にある。 小さな島だが、八重山の伝統的風土と美しい自然が確かに保存されてきた魅…

 朝の会話

蕎麦(そば)の畑 腰椎がね、五つ、だめになったの、それで痛くて。 腰椎、じゃあ椎間板ヘルニア? はい、手術しよか、とお医者さんは言ってくれるんだけど、 手術しても治るかどうか。 軟骨がすり減ってしまったんだねえ。そんなに痛いのに、今それ、水汲み…

 水場ができると生き物が集まる

当面作物をつくらない田畑に水を張っておくと、 草が抑えられる。 タマネギの種取りをしたあと、我が家の隣の畑に水を水路からとうとうと流し込んでいるKさん、 もう水を張ってから、かなりの日数になる。 Kさんは、一日に三回は見回りに来て、水量を調節…

 歩きたくなる道を

日の出前や、日の入り後に散歩することはできるが、 日中のウォーキングはやりきれない暑さで、とても歩く気になれない。 けれど、人間は歩かなけりゃ退歩する。 歩いてこそ、感じるものがあり、気づくものがあり、思索もでき、健康にもなる。 しかし、どう…