2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リキも死んだ

枯れた黒豆の株を、竹刀でパンパンたたいていた。 サヤから、黒豆がパラパラと出てくる。 今は亡き、木村重起さんが、旧制中学時代に使っていた竹刀。持ち手に巻かれた皮には、名前がまだはっきりと残っている。 21年前、奈良の御所市、金剛山の麓の名柄の村…

共助の村づくり

居住地区の公民館報発行五十周年で、あなたも一筆、感想などを250字ほどで書いてほしいと依頼があり、この地区に来て16年、思いを書いて出した。 「高齢者の一人暮らしが増加している。地域の子どもの、外での群れ遊びが完全に消滅した。若者、住民にも、い…

からくり人形の贈り物

ハタヤンから突如贈り物がとどいた。 箱を開けたら、おー、ハタヤンの「工房みもざ」の、「からくり細工」やあ。 すごい、すごい、ハンドルを回せば、エベッサンが、タイを釣る。木工細工でよくもまあ、こんなに精巧に作ったものだ。高さ二十センチほど、ひ…

ブログを読んでくれた人から

かつての「創造学園」の教え子から、ブログ訪問のコメントをいただき、 とても強いなつかしさを覚えた。誰なんだろう? けれども、あのころは、個別指導をしていたし、たくさんの生徒が日を措いて学校にやってくるものだから、名前を聞いても、思い出すこと…