2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コウノトリ、トキがやってきた

五月に入って、珍しいことが二件、安曇野で観られた。 五月初め、我が家の前の田圃が田植えだった。唐沢さんが田かきの耕うん機を動かしているとき、その田に、見慣れぬ大型の鳥が降りている。ランちゃん散歩から帰ってきた妻が見つけて、あれはコウノトリだ…

安曇野の地下水

我が家では、愛称「しゅわさかさん」を自家培養して飲んでいる。沖縄、比嘉照夫さんの研究開発したEM菌が元になっているらしい。そのEM善玉菌を元にした「しゅわさかさん」に初めて出会ったのは、三年前の「福島の子ども、保養キャンプ」のミーティング…

政策を進める人よ

ある現場に行政上の課題が出てきたら、まず現場へ視察に行くだろう。当然のことだ。現場を観ないで政策を決めることはできないはずだ。 しかし「私は現場主義です」と選挙の時に主張していた人が、当選して庁舎に入ると、現場を観ないで政策を決めている。 …

森を守れない人たち

今は亡きCWニコル。ウエールズ出身で、日本に来て長野県の黒姫山の麓に住んで、森づくりをした。 探検家、小説家、自然保護運動家、ニコルは以前書いていた。 「私はこの国の自然と文化のもつ美を、私の娘と将来の世代のために残していこうと思う。 私の生ま…

死後に生きる夢のプロジェクト

この市で、こんなアンケートをとったら、どんな回答が集まるだろう。 「あなたは、自分の死後、どんな葬送を考えていますか。」 「あなたの入る墓地はありますか。」 七十歳を過ぎた人たちで、「考えている、準備している」と答えるひとは何パーセントぐらい…