2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

多民族混交国家

机の引き出しのなかから、縦横6センチ、小さな小さな豆文庫、一冊が出てきた。 「安曇野の民話 4 八面大王」 こんな話。 ▽ ▽ ▽ むかし むかし 有明山の ふもとに 八面大王と呼ばれる 強いおかしらがいました。 村人たちは 平地ではお米を作り 山ぎわでは馬…

年賀状を出しに行った

今朝の常念岳のモルゲンロートは神々しかった。 夕映えのアーベントロートは、神の恩寵を示していると、ラッペは詠い、シューベルトは曲をつけた。 その歌曲が「夕映えのなかに」。 その名をぼくはこの冬に出版する小説のタイトルにした。 今朝のモルゲンロ…

黒豆を炒る

まだ少し豆の選別が残っていた。 枝の一部、カラのさや、さやに納まったままの豆、 それらがごっちゃになっている。 そこから黒豆だけを取り出す最後の作業。 風があれば、風に飛ばすのだが。風がない。 ブルーシートに残っていた混然としているそれらから、…

小説、ほぼ完成

八年前から書いてきた小説が、ほぼ完成した。タイトルは初め「魂呼ばふ山河」と名付けていたが、変更しようかと思っている。今の候補名は「夕映えのなかに」という、シューベルト作曲、カール・ラッペ作詞の歌曲の名なんだが、それは小説最後に現れるシーン…

菊芋

菊芋が、たくさん穫れた。毎日、少しずつ食べている。整腸作用があり、血糖値を下げる。心筋梗塞、脳梗塞、糖尿病の予防にもなる、ガンにも効果があると言う。「名医の太鼓判」とも言われる芋だ。 我が家では、電子レンジでチンをして、みそだれをつけて、食…

モルゲンロート

痛む膝も、両手のストックをついて、膝をあげるように大股で歩くと、いくらか痛みは和らぐ。 大股は運動によい。意識しないとすぐに小股になる。 メイちゃんに会う。おじちゃんと、おばちゃんが、毎日メイちゃんを連れて長距離の散歩をしておられる。白のラ…