2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

相変わらす、「おジョウ」が窓にちょっかいを出している。 ショウビダキだから「おジョウ」と呼んでいるが、実はオス。いつも一羽。まだ彼女がいない。 根っこのところで切り取って車で運んできた黒豆、乾燥したから、株を竹刀でたたいて、サヤから豆を取り…

お向かいのミヨコばあちゃんが老人施設に入って、家は甥っ子とかに譲られ、この二年ほど空き家になっていたが、昨日一日でたたきこわされた。 十台ほどのトラックが、家財道具などを運び出し、つづいて大型ユンボが、二階の屋根から鉄の手を振り下ろして、ガ…

技能実習生の苦悩と悲哀

子豚がたくさん盗まれるという事件があり、犯人のベトナム人技能実習生が逮捕されるという事件が先ごろあった。 なぜそんなことをしたのか。彼らは、技能実習生として日本に来て働いていたが、コロナの影響で受け入れ先から解雇され、仕事がないから、行き詰…

ジョウビタキ、何してる?

ガラス窓の外に、薪の置き場がある。その屋根はポリの波板、そこにジョウビタキが飛んできてチョコチョコ歩き、こちらの窓ガラスを見る。僕の顔とジョウビタキとの間は一メートルも離れていない。ジョウビタキはしきりに体を動かし、突然飛び上がって、窓ガ…

こんなふうに 日は過ぎていく

金子光晴の「ある夕暮れに」という詩。 こんなふうに 日はすぎてゆく。 ガラス窓を はすかいに たどって。 すこし焦げた パンのように 愛情で まるくふくれて 男と その女がいる が 毎日が 日曜ではない。 こんなふうに 日はすぎてゆく。 大事なものは なに…