2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

またまた戦争が始まった

またまた戦争が始まった。プーチン・ロシア軍のウクライナ侵略。 新聞にはいろんな解説や意見が出ている。 プーチン大統領の一存で攻撃が始まるとは、とんでもない専制国家だ。ロシア国内でも反戦の動きが出ているようで、「NO W AR]のプラカードをもったロ…

ゴーサイン

朝の散歩、 頭に浮かぶもの。 昨夜、ぼくらはオリンピックのカーリング女子を見ていた。 日本選手の笑顔、快活に、試合を楽しんでいる。 そして試合に勝った。 負けた相手チームの選手は、試合途中も表情は硬かった。 その前、日本選手の顔に笑顔はなかった…

人間、みんなチョボチョボや

北京オリンピックの日本選手の活躍を見て、おうおう、すごいなあ、と感嘆する。 朝、新聞を開いた。ウクライナの危機、アフガン国民の悲惨、幼児が体罰で殺された。重苦しいニュースが伝えられている。オリンピックニュースはたちまち脳裏から飛び去った。ミ…

体の故障

左ひざを傷めてから、歩くときに痛みが走る。椅子に座っていて、立ち上がる時、キリキリと痛い。家の中で移動するときも、 「あいたたた」 と悲鳴を上げたりする。 ひざの故障原因は、何年か前、蝶が岳からぼんぼんとばして下って来たためと思ったり、ランと…

モルゲンロート

夜明けの雪嶺。 神々しいモルゲンロート。これまで何度も見てきた。けれど毎回異なる輝き、新たな感動がある。 モルゲンロートは二度ある。 最初は太陽がまだ東の山の向こうにあり、夜の名残りがうっすらと野を包んでいるとき。 西の常念岳には日が当たって…

この国の成り立ち

古代、日本列島へ、大陸から渡って来る人たちがたくさんいた。彼らは各地に渡来人のコロニーをつくり、倭の国づくりにも参入した。 西暦六六〇年、唐と新羅の連合軍によって百済が滅んだ。倭朝廷は百済に援軍を送ったが、唐の水軍との戦いで、倭は敗れた。つ…

車を処分した

ぼくがほぼ専用で乗っている車、ミニカを廃車にしてきた。軽自動車の貨物車で、簡易の後部座席をペチャンと倒すと、後部は一坪ほどの広さとなり、そこに、畑の道具や石油缶を乗せて運んだり、稔った黒豆の根元から切り取ったのをそのまま積んだり、店で買っ…