2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

花も悼んでいる

今朝、五時過ぎ、両手ストックをついて散歩に出る。 「野のベンチ」に座って、山の歌を歌う。 二号ベンチの横に植えた、ムクゲの白花が十輪ほど咲いている。 野の中の一本のムクゲ、白花。 少し歩く。稲田の水を調整するために、畔を歩いている高齢の男性が…

犬は感知するのかも

15年余り、朝夕、ランを連れて野を歩いてきた。 犬連れの人と出会うと挨拶し、会話を交わした。 そうして犬を介して「友」が生まれた。 世間で、「犬友」という言葉もある。 中型犬を連れたご婦人に14年前出会った。犬の名は「おみそちゃん」、毛色が味噌…

ランの命 3

昨日の午後7時ごろ、ランは逝きました。 土間に、体を横に倒したまま、時々足を動かして、 もがいているような、夢の中で走っているような動きをし、 弱弱しく鳴いたりしていました。 眼はほとんど見えていなかったようです。 水を飲まず、食べず、 4日間…

ランの命 2

夜中にランの声が何度も聞こえ、目が覚める。悲鳴のような、何かを求めるような。 起きていって、土間に来る。 ランは土間に伏せて、二本の後ろ脚が右に延びている。 頭の後ろをモミモミしてやると静かになった。 どうしたら水を飲むだろう、いい方法はない…

ランの命

ランの命が尽きようとしている。 35度の酷暑のつづくなか、 なんとか耐えていたが、 今は水をのまず、食べ物を口にせず、ときどき悲鳴のような声を上げて、 助けを呼ぶような、苦しみの声を出す。 夜中も、二時間おきぐらいに、声を発し、 そのつど僕は起…

国歌

オリンピックで金メダルをとると、国歌の演奏が流れる。 だがロシアは、かの五輪で国ぐるみのドーピング問題があって、国歌の演奏はなく、オリンピックには「ROC」、ロシアオリンピック委員会として参加していることから、国歌ではなくチャイコフスキーのピ…