2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 マミの死

窓の外に一匹のクモが巣をはって、風が吹くとユラユラ揺れている。前脚の二本がすごく長い。巣を移動するのに役立つからだろうか。 餌になる虫が巣にかかることはめったにない。それでもクモは定点に巣を張って、虫がかかるのを待っている。ひたすら待ってい…

 キツネの疾駆

ランをつれた朝夕の散策で、この冬に入って二回キツネの疾駆するのを見た。日の出前は西の山の方へキツネは跳び、夕暮れは山の方から疾駆してきて不耕作地の草むらに消える。この不耕作地にねぐらがあるにちがいない。圃場整備の工事前には、もっと下の不耕…

 ジョウビタキとニンニク

ジョウビタキが庭に来ていた。今年初めて見る。褐色の翼に白い紋がついていて、しっぽを絶えず上下動させているから、すぐに分かる。山と渓谷社が昔出版した「日本の野鳥」に、こんな文がある。 「初霜の下りる11月、北アルプス山麓の安曇野では、野づらや林…

 11月

昨日、やっと黒豆を全部収穫してきた。すでに枯れている根本の茎を鎌で切って、乾燥した豆のカラカラと鳴るのを束ねて車に積んで運んだ。今年もいつものように、ブルーシートを広げ、その上に台の板を置き、豆の木を載せて竹刀で叩く。今年はどれだけ採れる…

 旧篠ノ井線の廃線敷きを歩いてきた

昨日の文化の日に、明科の旧篠ノ井線の廃線敷きを歩いてきた。 「あづみのシティマップの<わが区の紹介>で私が最も注目したのは、明科の潮沢区だった」と前々回に書いたその旧篠ノ井線の廃線敷き。 あまりに天気が良かったので、午後に、この日を逃すまい…

 秋深まる

昨朝、初霜が降り、今朝は気温一度になってまた霜が降りた。 常念岳は初冠雪。その前山はすっかり紅葉している。 扇町コーラスの仲間、タカコさんから、 「ハックルベリーを採りに来ませんか。」 と声がかかり、一週間ほど前、アルプス公園の下にある家にも…