2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キツネ

朝、日の出前、氷点下10度。二本ストックをついて散歩に出る。少し雪が残っている。 第二ベンチに来ると、眼の端に何か動くものが見えた。広がる田野が一瞬に視野に入り、ほんのかすかな動くものも、眼はとらえる。 数枚向こうの田圃の畔、何だろう。身動き…

小鳥の食べ物

戦時中、飼っていた農耕馬が、戦場へ送られていったのだろう。 馬「大東号」の出征碑。戦場に出て行った馬や犬の戦死はどれほどの数になるだろう。軍馬、軍用犬は、戦死しても祀られることも弔われることもなかった。 雪が積もって、白銀の世界に小鳥たちの…

夕映えのなかに

小説「夕映えのなかに」、の二回目の校正をやっている。出版社から送られてきたゲラへの、訂正、削除、追加の、赤ペンの書き込み、校正。上巻だけでも450ページ、作業は思いのほか多い。毎日毎日、読み返しては書きこむ。 タイトルを「夕映えのなかに」に変…

雪の山

「カイトー、カイト―」 と大声で呼ぶ。カイトは、その声でぴたったと歩みを止めて、しゃきっと頭をあげ、こちらを見る。 「カイト―」 何度も叫んで近づいていく。カイトは、望月のおばさんが連れている、柴犬。 「いい子だね、いい子だね。」 カイトの頭をな…

百人一首

明けましておめでとうございます。 息子の家族と共に、新年を迎えました。 子どもたちはエネルギーのかたまりです。 恒例の、百人一首を楽しみました。負けん気の強い、孫の末娘は、叫び声をあげ、闘志むき出しでした。 じいじは、読み札を高らかに読みまし…