2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

月と太陽のショー

今朝、 夜明け、 満月が西山に傾いていた。 一晩輝いていた満月、その表面が見える。 東山を見ると、しののめは紅く染まり、 西山はモルゲンロートを待っている。 予感する。 西山の常念岳に満月が沈むとき、 東山の美ケ原から日が昇る。 沈む満月と昇る太陽…

カナダの多文化共生の歴史

高賛侑君は、1963年、私が中学教員になって三年目の初めての卒業生だった。彼は教え子だが、今は彼から私が教えを受ける。 あの年、高君は学級委員長だった。私は、秋に学級弁論大会を実施した。コリアンの女子、ミンジャが弁士になって、教壇に立って発表し…

何故なんだ?

小学生の、P君、桃子、コンキチ、よね、タブゾウと話をした。 「昔、日本は戦争をしました。相手の国はどこですか?」 「アメリカ、中国です。」 「それだけですか?」 「ソ連ともしました。」 「そうです。アメリカ、ソ連、中国、そのほかイギリス、オラン…

今朝公民館で思ったこと

今朝は8時から地区の公民館の掃除当番だった。 毎月第二日曜日が清掃日になっている。ぼくの所属する班ともう一つ別の班が、今年度一月十日が当番。 ぼくの班はたったの4軒。旧村地区の外に後から建てられた住宅地。もう一つの班は村中の11軒。 ぼくは今…