2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人間はいつまでも変わらないのか

クモさん、うまいもんだね アメリカの森林火災が、とてつもなく広がり、東京都の何倍もの面積が焼けている。 ニュースが伝えているのは、この山火事の原因が放火だというデマが広がり、自警団が組織され、銃を持ち、現場を取材に来た新聞記者が銃口を向けら…

信州の方言

朝、桜の木の手前で、カイトを連れた望月さんに出会った。 「昨日は、よく降ったねえ。」 「よく降りましたねえ。」 「散歩、行きましたあ?」 「いや、昨日は散歩に出ませんでした。ランは雨の時は家の近くでトイレさせました。」 そこから家での犬トイレの…

ディン君へおみやげ

日曜日夜、公民館での日本語教室にやってくるベトナム人ディン君に、我が家で穫れた枝豆、ゴーヤ、ナツメ、トマトを持っていった。 「枝豆はゆでて、ほんの少し塩を入れて、食べるとおいいしいよ。」 そう言うと、「ゆでる」という言葉が??? この言葉、彼…

ランが「ワン」と一声吠える。

ランが「ワン」と一声吠える。 トイレに行きたいよ。 雨が降っていたら、リードを付けずに、玄関から出してやる。 ランは庭の隅の、植え込みのあたりを、行ったり来たりして、場所を決め、オシッコをする。 ランが「ワン」と一声吠える。 散歩に行こうよ。 …

夏の合唱団」

夕闇が深まったころ、ランを連れて近所の散歩に出た。 街灯の灯に、道の上の長い紐のようなものが、浮かび上がった。前かがみになって見るが、ヘビの死体のようでもあるし、草の太い茎のようにも見える。何だろう。明日明るいときに見よう、そう思って帰って…

道で出会った人

今朝、野の道の向こうに、赤いズボンに白いシャツを着た女性らしき姿を見た。近づいていくと、やはり女性で、彼女は道にしゃがんで、何かを見ている。 何をしているんですか、問いかけると、「みみ‥」なんとか、わけの分からない言葉を言った。地面を見ると…