2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

  自治会総会

居住区には自治会がある。 ほとんどの住民は居住区の自治会に入るが、都会では自治会費を納めないで入会しない人もいる。 3月30日、今日はぼくの居住区の自治会総会。 この居住区には172戸の家があり、 今日は、今年度の活動と決算が報告され、次年度…

  国語の授業

面白くないのはなぜ? 小森陽一は、小学校低学年のときに旧チェコスロヴァキアの首都プラハで暮らすことになった。 父の仕事の関係で、家族もプラハで生活することになったのだが、 通うことになった学校はソヴィエト大使館付属のロシア語学校。 授業はすべ…

 単独行で山がくれた力

29歳だったか、30歳だったか。 3月の単独行の山だった。 積雪は多く、5合目の山小屋は完全に雪に埋まっていた。 たったひとりの山、なぜ登る? 心のはずみも楽しみもない、ただ寂寥感があるだけ。 なぜ行くのか? 自問する。 潜んでいる意思だった。 …

[自然]  蘇生の春 

空き地の草むらに咲く福寿草 3月21日、仕事を終えて木曽路を帰ってきた。 陽光が木曽谷いっぱいに降り注いでいる。 列車の中で読もうと、本をザックに入れていたが、全く読む気にならなかった。 疲労が身体全体に蓄積している。 列車の左座席に座り、木曽…

 さくら

ここ数日、気温が上がり、桜の芽もふくらみ始めた。 木の発する命の気配が、開花にむけてのかすかな動きを伝えている。 2月末、桜の開花を待たずに、呉さんに王さん、李さんら信州の三人組も、 東京の3人と広島の6人も、ふるさとに帰っていった。 3年の…

 あやまりに 行かねばならん

あやまりに 行かねばならん。 どこに いるやろ。 椿咲く 白壁の 土塀にそって、 春の日が 輝いていた、 十二神将ならびたつ 新薬師寺。 秋の日は、 道場の岩場でクライミングもした。 なのにオレの想いが 風にただよい、 断絶をした。 おぼえてくれて いるや…

 観梅であったこと

観梅に行った。 職場の同僚の車で行った。 園遊会が開かれ、車も人も多い。 パーキングは満杯で、農道に案内された。 駐車場係の誘導で農道に車を入れていくと、 既に停まっていた車があり、運転手側のドアを開けて、若い男がカメラの準備をしていた。 ドア…

 犬山市の気概を讃える            

全国統一学力テスト不参加 <たったひとつになっても> 全国でたった一つの自治体だけが、来年も全国統一学力テストに参加しないと決定した。 愛知県犬山市。 一市だけ。 反対した犬山市だけが注目され、 99.95パーセントの自治体が実施することに賛成…