2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 「もっと光を」

ゲーテは死の間際に、「もっと光を」と言った。この最期の言葉が世に知られるようになって、人のその時の想いとして独立して発せられたりもする。 ぼくの中学校教員時代、最初の卒業生の正明君から、大きな文字で「もっと光を」と書かれた年賀ハガキを受け取…

 ベトナム人実習生たち、富士山に登ってきた

日本語教室へ日本語を学びに来ているベトナム人実習生たちが富士山に登る計画を立てていたから、登山や山の知識を教え、計画実行上のアドバイスをしてきた。高度100メートル登れば何度気温が下がるか、風速1メートルの風が吹けば体温が奪われる、体感温度は…

 今年も福島の子らのキャンプ 2

五日目、福島の親子は帰途につきました。まったく天候が不順で、快晴の日は一日もありませんでしたが、子どもたちは元気で、雨の止んだ時や小雨の時には、虫取りや川遊びに出ていって、すっかり森の子、川の子です。野性の環境に置かれた子どもは、野性を自…

 今年も福島の子らのキャンプ

第6回目になる福島の親子を招くキャンプが14日から始まりました。いつものとおり、地球宿がベースキャンプで、どあい自然公園の「どあい冒険くらぶ」が幕営地です。 あいにく天候が雨模様ですが、黒沢の谷に子どもたちの元気な声が響き渡っています。15…

 ゴミ当番

今朝はゴミ当番だ。7時から8時の間にゴミ集積ステーションへ村の人たちが持ってくる「燃えるゴミ」の袋を見守る。盆だから量が多いようだ。当番はトシ子さんとぼくの二人。 根っからの農婦のトシ子さんは、やってくる人やってくる人と、陽気に声をかわす。軽…

  道の思想

ローテンブルグの小川 この猛烈な日照りの中、犬を連れて散歩する人はいない。人間よりも犬の方が道路に近い。熱の照りかえしをもろに受ける犬は熱に焼かれてしまう。ランとの散歩は朝の4時代、5時ごろからで、6時になると太陽はすでに東山を離れて高く上…