2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

乗合馬車が走る安曇野に

碌山美術館の展示場 花が散ってしまったあとの花見の宴、 先日行なわれたのはそういう会だった。 居住地区自治会の恒例の花見は、花が咲く前に日取りを決める。 今年の予定は4月25日。 ところが春の陽気で開花は早くなり、おまけに花期は短く、 25日当…

  風

建築中の建物の、棟を越して大きなものがひるがえっている。 あれ? ルーフィングじゃないの? やられたー、風が出てきたな。 急に風が出てきた。 突風は前日に張ったばかりのルーフィングをはがして、屋根の上でひるがえらせているのだった。 ルーフィング…

 「人間みんなぼちぼちや」、小田実

昨年夏に亡くなった行動する作家・小田実を追悼する長時間のドキュメンタリーを見た。 NHKが3月に「ETV特集」で放送したものを録画しておいてあったものだ。 「人間みんなぼちぼちや。」 と小田実が言っていた。 「ぼちぼち」という大阪弁、この場合…

ストレスの克服

圧迫感があって、夜中に目が覚めた。 昨日から続いているプレッシャーによるストレスが影響していると感じた。 昨夕、その日届くと思って待っていた材料が届かず、それは業者側でキャンセルしていたことが判明した。 工作を中断して、業者へ連絡し、発注のし…

 無事、棟上げ

16日朝7時半、タカオ君が数台の脚立を軽トラックに載せて、やってきてくれた。 「赤飯つくってきました、どうぞ。」 タカオ君の作った最高のもち米と小豆で、奥さんのヒサミさんが朝から炊いてくれたのか。 エゴマ塩をつけた赤飯の重箱二つと、さらにもう…

 若き就農者よ、団結せよ

今日は棟上げの予定日だったけれど、あいにくの雨で、木曜日に延期したんだ。 望君、せっかく手伝いに来てくれたのにね。 まあ、こういう調子ですよ、望君。 やっとこさ、ここまでこぎつけたよ。 棟上げのとき、あの黒い梁を持ち上げて組んでいくんだけど、 …

 初ツバメ

コヒガンザクラ、常念岳、夫婦の道祖神、菜の花。 レンギョウ、民家。 今朝5時15分、ランを連れて家を出たぼくの頭をかすめた、ツバメ。 初ツバメ。還ってきたツバメ、一羽。 昨年ツバメの夫婦が作った巣を、ぼくは大晦日のすす払いのときに、あやまって…

 棟上げ近づく

もうすぐ棟上げ。 予定日は来週。 大工の大ちゃんが、友人から足場を借りてきて基礎の周りに設置してくれた。 今日は朝から晩まで、梁、棟木、母屋、桁などに炭塗りをした。 古家を解体していた近所からもらってきてあった古材の梁を、 大ちゃんが工房の梁に…

 桜を植えた人

「桜の樹を伐(き)るか。」 その意見から総会の場はややこしい話になった。 「この話が出ると思ったから、桜の写真をそこに吊るしただ。」 見事な満開の桜並木、そのポスター大の写真が壁にかかっている。 「この地区の桜並木はこのように安曇野の名所のひ…