2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ベンチ横に樹を植えた

廃材を利用して作った「野のベンチ」の横に、一メートルほどはなして木を一本植えた。真夏になって、かんかん照りになったとき、ベンチに座った人に日陰をつくってくれるベンチになればいいな。そう思って、農道わきの農地の所有者に許可を得て、まずは第二…

「夏は来ぬ」

「夏は来ぬ」、午前4時からの散歩の途中、今朝も歌った。ランが聴いていた。 この歌は、明治29年に作られ、新編教育唱歌集に収められた。作詞は佐々木信綱、作曲は小山作之助。1番は、 「卯の花の匂う垣根に 時鳥早も来鳴きて しのびねもらす 夏は来ぬ」 卯…

昨日は烈しい雷雨だった。雨を予測して、黒豆を全部蒔ききった。一週間ほど前、最初に蒔いたのはもう芽が出始めている。すごいね、生命は。 モロッコインゲンは蔓を伸ばし始めた。背よりも高く伸びるから、古竹の支柱を立てた。キュウリもトマトも、支柱を立…

気になる言葉

「そこにあるヤツ、いくらしますか?」 若い女性が言う。その「ヤツ」というのは店の商品の一つ。 テレビで音楽談義をしている。 「私の好きなヤツはショパンの協奏曲です。」 何? 何? ショパンの曲を「ヤツ」と呼ぶのか? この「ヤツ」表現、よく聞く。使…

流行するボカシ表現 つづき

コロナ対策右往左往。 三度目の緊急事態宣言の際の記者会見で、責任を問われた菅首相の論。 「そうした変異株への対策を行うことが大事だというふうに思っています。 ただ、その対策を講じることというのは、基本的な従来の対策を、そちらの勢いの方が強かっ…

流行する表現

安倍前首相は、「しっかりと」という言葉をよく使った。 それがはやりだした。 他の議員も、官僚も、「しっかりとやります」、国民も「しっかりやりましょう」、「しっかりやってください」。 少しも「しっかり」していないのに、「しっかり」だらけになって…