2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「どあい自然公園」が危機に直面

三郷地区の、黒沢川上流にある「どあいの森」、「安曇野市どあい自然公園」が今、危機に直面している。 そこは、「安曇野ワイナリー」からさらに黒沢川をさかのぼったところにある。 長年その谷の一軒家に住む大浜夫妻は、そこを活動拠点にして「どあい冒険…

地球がいくつ要る?

朝から居住区の堰掃除だった。農業用水路のゴミや草、落ち葉のたまっているのを、近隣の人が集まって取り除く。 作業の途中、雑談する。イワちゃん、胸骨を折って、入院している。足も腰も弱っている。一緒にコーラスもしてきたのに、もう言葉もほとんど話さ…

ヒバリが鳴きだす

朝六時、日の出が早くなった。もうすぐ日が昇る。 野の道で、塚原から歩いてくる、いつもの散歩おじさんに出会う。 挨拶をかわす。 「今日は温かいですねえ。」 「温かいですねえ。ヒバリが鳴きだしましたねえ。」 「えっ、ヒバリ? ほんとうだあ。ヒバリだ…

辻邦生のつづき

そして、辻邦生は、「詩への旅 詩からの旅」で書いていた。 「私が信州に暮らしたのは戦中から戦後にかけての時期で、東京から疎開した人々でもなければ、山や谷を訪れる人はいなかった。敗戦で虚脱したあとの数年は、信州の美しい自然は、ただ、むなしい太…

青春の旅

かつて辻邦生が、次のような文章を書いていた。こういう文章を読むと、なつかしさとともに、熱いものがよみがえってくる。 ☆ ☆ ☆ 北杜夫とともに、ローテンブルグから支線を乗り換え、ヴュルツブルグで本線に乗り込んだ時、胸がときめいた。15年来、抱き続け…