トウモロコシ・スイカ・カボチャ



お盆で息子たちが帰ってきていた朝、家の南の畑で種取り用のタマネギを栽培しいるKさんの奥さんが、
「どうぞ、食べてください。」
腰が少し曲っている体で、10数本のトウモロコシを袋に入れてもってきてくださった。
洋子はそれを蒸し、みんなでありがたく、おいしくいただいた。
彼らが大阪と神戸へ帰って行った朝、
ヒデさんの声がした。
「一輪車貸してくれますか。」
ヒデさんは一輪車を押して、わが家の前のヒデさん畑に入っていったと思ったら、
しばらくして、
「スイカ、どうぞ・」
一輪車に乗せてきたのは巨大スイカ
ウワー、なんとまあ、一輪車のなかにドカンと乗っかっている。
「雨が多かったから、メロンはだめだったね。
このスイカ、空洞があるかもしれんがね。」
この畑は去年は稲田だったが、今年はスイカとメロン、枝豆、カボチャ、ネギを作って循環させている。
その一部に、ぼくもカボチャとサツマイモを作らせてもらっている。


どでかカボチャ、体重計に載せて計ってみたら、13.5キロもあった。
息子たちがまだいたらなあ、みんなで食べれたのになあ。
夜に切ってみた。
よく熟れて少し空洞はあったが、スイカの甘い香りがする。
ぱくり、おう、おう、おいしいなあ。
日照りが少なかったのに、よくこんなに熟れたものだ。
全部はとても食べきれない。
おすそ分けすることにした。


ヒデさんのスイカ
翌朝食べて、その夕食にまた食べて、
まだ余っている。
明日も食べられる。
食べた後の皮に残った赤い部分は、ナイフで切り取って、ランにやる。
これもランの好物だ。


垣根のイチイの樹は、高さが3メートルを超えている。
それに這い上がって、反対側に伸びたカボチャが1本。
道路まで進出しているから、
その生命力に驚きながらも、
はみでた部分を鎌で切り取ったら、
よく見なかったんだなあ、
実がなっていた。
まだ熟してなくて、大きくなる途中だった。
熟すまで、そのまま置いておけばよかった、早まったなあと後から思う。