心に刺さったトゲ

 

心に突き刺って、いつまでも残り続ける記憶がある。

ふだんは心の奥に隠れているが、ある時ひょいと顔をだす。

取り返しのつかないことをしてしまった、あの時。

その記憶はトゲとなって、キリキリキリと心を刺す。

なぜそんなことをしたのだろう。

なぜそんなことを言ったのだろう。

なぜそんなことを思ったのだろう。

もう取り返しがつかない。

心を傷つけた

落胆させた、

失望させた、

私のしたことはトゲとなり、人を刺し、

人にささったと認識した時、そのトゲは、私の心を刺す。

わが無情、わが不明、わが無知。

ある時ひょいと顔をだすトゲ。

痛い、

心はしんしんと沈んでいく。

悔いても消えない、心の奥に突き刺さったトゲ。

長い人生、時は過ぎ去る。

心に突き刺さったトゲ、

心で叫ぶ、

かんにんしてくれよー、

心の奥にじっと潜んでいるトゲ。