反戦のうねりを起こせないか

f:id:michimasa1937:20140409230250j:plain



 

 

この戦争は危険だ。核戦争にいたるかもしれない。

第三次世界大戦が起きるかもしれない。

ニュースで恐れが語られている。

黒々とした圧迫感が胸に来る。危機感が湧く。

オレたちは傍観していていいのか。何もしないでいいのか。

では、何をする? 何ができる?

欧米の政治指導者たちの動きはニュースで伝えられている。

だが世界の民は何をしている。

反戦の動きは欧米にあることはあるが、世界的な反戦のうねりになっていない。

日本では国民は何をしている。

ニュースを見て、怒り、嘆いているだけか。

オレは、いてもたってもいられなくなった。ニョウボウもいてもたってもいられないと叫んでいる。

電話をかけた。

「タニヤン、何もしないのか、何かできないか。」

タニヤンが応えた。

「先日、デモを大阪でやった。東京は知らない。」

「そうか、動いているんやな。そのニュース知らなかった。」

タニヤンは、「もうオレは80歳になった」という。

「そうかあ、オレは84歳や。」

何歳になっても、戦争反対で動かなきゃあ、年齢は関係ない。

タニヤンは定年退職前、教職員組合の委員長をやっていた。

「政治家に任せておけないぞ。世界中にうねりのようなデモを起こすんや。十万人デモ、百万人デモ、一千万人デモを起こせないか。日本全国、各県で、超党派で、怒涛の反戦の動きを起こすんや。」

世界でそれが起きれば、ロシアの民も動き出すだろう。

言うは易し。行うは難し。

オレは電話で叫んでいた。

タニヤンのがらがら声が応えた。

「若いなあ、十数年ぶりに聞くその声、若いなあ。何ができるかなあ。」

そう言ってタニヤンは電話を切った。