振り込め詐欺



ミヨさんは歩くと脚が痛いから、
新聞に出ていた広告のサプリメントを電話で注文した。
お金を払い込み、送られてきたサプリメントの錠剤を毎日飲んだ。
一か月ほどしたら電話があった。
金を払ってほしい、2万7千円。
私はもう払いましたよ、ミヨさんが答えたら、
払っていない、即刻払え。
そんなお金ありません。
ミヨさんが電話を切ると、また電話が鳴った。
弁護士だ、30万円払わないと大変なことになるぞ。
そんなお金ありません。
そしてまた電話が来た。
払わないと家を燃やすぞ。どうなるか分からんぞ。
怖くなったミヨさんは、金を振り込もうかどうしようかと思いながら郵便局へ行った。
おどおどしたミヨさんを見た局員が、どうしましたか、と聞いた。
訳を聞いた局員は、すぐに警察に行きなさい、と言った。
ミヨさんは、その足で警察に行った。
訳を話すと、よく来たね、と警察官が言ってくれた。
警察はサプリメントの会社に電話を入れた。
その代金は支払い済みです、という答えが返ってきた。
警察官は、これから絶対その電話に応じたらいけません、警察が守ります、と言ってくれた。
翌日、おびえた声でミヨさんが我が家に電話をした。
ちょっと来てくれんかのう、助けてくれんかのう。
か細い声に、跳んでいくと、いきさつを話し、
食べものものどを通らん、体も動かん、心臓もおかしい、と弱っていた。
ショック症状だった。
医者へ連れて行ってほしい、いつもの医者へ。
わかった、すぐ行くよ、
車にミヨさんを乗せ、二人暮らしのお姉さんも乗せ、医者へ行った。
医者は、血圧が180あります、と言って点滴を打った。
1時間ほどして、ミヨさんを連れて帰った。
医者にその出来事を話しましたか、とミヨさんに聞いたら、
医者は忙しくて、次つぎ患者が来るから、話す暇なんかなかった。
そりゃだめだよ、どんなに忙しくても、精神的なショックの原因を話さなけりゃ。
あの医者はこわくて、ぼろくそに言うから言えんだよ。
でもねえ、患者の話に耳を傾けない医者は失格だよ。
ミヨさんは、玄関のドアに名刺を貼った。
これを貼っておけば、悪い奴が来ても、これを見て逃げていくからね。
警察が、この名刺を玄関のドアに貼っておきなさいと、言っただよ。
警察官の名前が書かれていた。