初霜

 秋休みで孫娘が来て一週間暮らしていった。小学校二年生、いまどき秋休みが一週間もある学校って、珍しいだろう。授業数を増やせ増やせの号令と企業の超過勤務・異常残業と重なるものがある。異常残業で自殺した若い女性社員がいたましい。
 日本はどこか変だ。人を酷使する体制のぎすぎすした精神。


 じじばばと暮らした一週間、孫娘はばあばに、べったり甘えていた。
 一緒に風呂に入り、一緒に寝て、一緒に買い物に行き、午後のランちゃん散歩はばあばと行った。朝一番のランちゃん散歩は、じいじと行った。
 畑の秋ササゲの収穫は、じいじと一緒にやった。ネコカフェへは、ばあばと一緒に行った。食事作りや配膳は、ばあばと一緒にやった。
 モーツアルトベートーヴェンエジソンの漫画伝記を一人で読んでいた。図書館の子どもコーナーで二時間、本を読んでいた。借りてきた本を一人で読んでいた。
 ランの朝ごはんと夕ご飯は、一人でやった。しょっちゅうランの体に触っていた。散歩のときはランのリードをもって、ランを連れ歩いた。
 
 今朝、初霜が降りた。
 朝晩、ストーブが必要になった。
 ハチが陽だまりに群れている。