ランちゃん、死んだらあかん

f:id:michimasa1937:20130817175933j:plain


 

 

 去年、八月の酷暑の日、ランは危うかった。立ち上がれず、水も飲めず、獣医さんに診てもらって、三日間動物病院の世話になり、助かった。

 今年もひどい暑さだ。ランはひたすら耐え忍ぶ。

 家の軒先の日陰で過ごしたり、玄関の土間で寝そべって、トイレに行きたくなったら「ワン」と鳴き、のどが乾いたら「ワン」と鳴き、食事の時間が近づいたら「ワン」と鳴く。夕方の散歩のときは、水路の水の中にジャボンと入る。この時がいちばん快適なひととき。

 

 遠くに住む孫たちは、電話してくる。

 「ランちゃん、元気?」

 「ランちゃん、死んだらあかんでえ。」

 

 

 「ネロ ――愛された小さな犬に」という詩がある。谷川俊太郎の詩、その一部。

 

  ネロ

  お前の舌

  お前の眼

  お前の寝姿が

  今はっきりと僕の前によみがえる

 

  お前はたった二回程夏を知っただけだった

  ‥‥

  ネロ

  お前は死んだ

  誰にも知れないようにひとりで遠くへ行って

  お前の声

  お前の感触

  お前の気持ちまでもが

  今はっきりと僕の前によみがえる

 

 ランはもう老犬。あとどれだけ生きられるか。この夏は、なんとか生き延びられそうだ。早朝の散歩に同伴してくれている、ハアハアハア、息を弾ませて。

 コロナの影響で、孫たちの今年の夏は、ジジババのところに帰ってこれない。

 孫娘が叫んでいる。

 「死んだらあかんでえ、ランちゃんにそう言うといてねえ。」