三度の食事



しばらく仕事で我が家を離れ、
今、自炊生活をしている。
メニューはきわめて単純なものばかり。
スーパーで購入した食材を使ってささやかに作っているが、それでもおいしい料理になる。
妻がときどき我が家の野菜や家で焼いた天然酵母パンを送ってくれた。
大根、ニンジン、白菜、キャベツ、サツマイモ、ジャガイモ、カボチャ‥‥
パンは冷凍して、必要に応じてチーズを乗せて焼いて食べている。


サツマイモはふかして食べているが、
これがおいしい。
電子レンジにかけて、ふかしイモにする方法を、説明書通りにすると、
なるほどおいしく、時間も早くできる。
サツマイモを輪切りにして、水でぬらしてラップに包む。
それをレンジの中の円盤の上に直接置く。
これまでは、皿に入れてラップしていたのだが、それが間違っていた。
そして指定の番号にダイヤルを合わせてスタートボタンを押す。
それだけで終わり。
ふかしイモは5.6分で出来あがり。


ふかしイモは、冷めてもおいしい。
ほくほくしていて、甘さが格別だ。
ぼくは、皿に入れておいて、
口がさびしくなったり、
食事の後のデザートにしたりしているが、
これがあることで、なんだかすごく満足する。
そこへもってきて、同僚から自分の家でもいできた柿をたくさんいただき、
食後に柿をむいて食べるのも、心が満ちてうれしい。
美濃の地は、柿の名産地だ。


サツマイモや柿、たっぷり緑野菜を食べるおかげか、おなかの調子はすこぶるよい。
家から持ってきた、我が家で七分搗きにした米の飯も、実にうまい。
野菜は、豚肉と炊いたり、油揚げと煮たりしている。
油揚げの威力はすごい。
ちょっと足を延ばして、旧街道の商店街にある老舗の豆腐屋まで出かけて、
薄揚げを2枚買ったら、小さなのをオマケしてくれた。
代金120円。
この揚げは、スーパーの揚げとは比べ物にならないほど味がいい。
この店で作る豆腐もすばらしいが、食用油もいいのを使っているように思う。


食事を自分で作らず、菓子パンやら、お菓子を食べて、それで終わりにしている若い人が増えているとのこと。
どうしてかねえ。
そういう食事では、命が危ないと指摘されているが、
作るのがめんどくさいのか、
お金を使わないようにしたいのか、
食事を作る方法を知らないのか、
それとも家族で食事をする楽しい、おいしい経験を持っていないのか、
どういううことだろう。


経済性で言えば、ぼくの食生活は、実に安くて、それでいて美味、そして栄養のバランスもとれていて豊かだよ。
自分で作りなさいよ、
と言いたいね。