インターネットの世界



人は、自分の脳のかなりの部分を使いきれずに一生を終える。
引き出されず、開発されずに、埋もれたままの才能は、そのままこの世から消えていく。


コンピュータは機械の脳。
ぼくは、ブログとメールと検索に使うだけのコンピュータ。
満載された機能の大部分を使いこなしていない。


ブログを始めてから、ときどきトラックバックに、いかがわしい映像が入る。
トラックバックというものが何なのか、詳しくしることもなく、調べることもなく、
今必要としていることだけを知って、あとは放置していた。
だから、変なトラックバックが入ってくる。
猥褻画像が、てらてら醜く欲望を光らせて、いつのまにかぼくのブログに侵入している。
トラックバックは、ブログの内容に関連したブログをつなげてくるもののはずだが、
何の関係もない、自己本位に利用しようと、情報を送り込んでくるものがいる。
猥褻と共に、特殊な薬の宣伝の情報も入っていたことがある。


ぼくは迷惑メールのトラックバック情報を、見つけ次第削除していた。
しかし、最近執拗に毎日のように入ってくる。
危険だから、一日に何回か点検する。


この事態になって、やっとトラックバックの仕組みを調べる気になった。
調べた結果、拒否機能のあることが分かった。
情報を受け付けない仕組みだ。


これから、拒否の設定にすることにした。
どういうやからが、こういう迷惑行為をしているのやら。
人の家に侵入して、迷惑ポスターを貼るような行為ではないか。


港に繋留されている汽船。
船から桟橋に、ロープがつながれる。
ロープを伝ってネズミが入ってくるのを防ぐために、ロープにネズミ返しがつけられている。
円錐形の漏斗状をしたもの。
インターネットの回線を通って、いらない情報が勝手に入ってくる複雑社会。
メールの方では、迷惑メールはまずまず濾過されてはいるのだが、
ブログは無対策だった。
機能をもっと知らなければならないとは思うのだがねえ。