バリカン購入して散髪

髪の毛は薄くなってきたし、
中途半端に長い毛のあるのももひとつだし、
こんな頭をわざわざ時間をかけて理髪店へ行き、刈ってもらうのもなあ、
刈るだけの値打ちもない、この頭、
いつも行く床屋は地域でいちばん安い大衆理容と決めている、
この前刈ってもらったら、15分とかからなかった、
早い早い。
安曇野の「さんぱつやさん」では1500円、
岐阜では、1200円。
それでも中国大衆の理髪店と比べると、中国のほうが圧倒的に安い。
5元、日本円では75円。
外国人向けのきちんとしたところではもっと高額、ピンからキリまである。


この髪の毛にこの暑さ、
いっそ丸坊主にするか、
自分でバリカンで散髪する、
そうすりゃ、散髪する費用が浮いて、
時間が助かって、
頭も爽快になって、
言うことなし。


子どものころは丸坊主
母親に手動のバリカンで刈ってもらっていた。
高校生のときは、自分でそのバリカンを手に持って、頭の上で動かして刈っていた。
なかなかうまいもんだった。
仕上げの段階の刈り残しだけ家族に刈ってもらった。
それを思い出して、手動のバリカンを安く手に入れようと、インターネットで調べたら、
あるある、ネットオークションでは500円から出ている。
中古もあれば新品で未使用というのもある。
よし、これを買おうと一点決めて、買い方を調べていたら、なんだか手続きがややこしい。
そのうち、家内が、いっそ電動を買えば、と提案してきたから、
ネット販売の商品を調べてみたら、日立製品のいいのが格安価格であった。
そうしよう、変更、それに決めた。


注文したら宅配便でたちまち届いた。
早速散髪。
第1回は、家内にやってもらうことにした。
「実験実験、12ミリでいこか。」
毛の長さ12ミリ。
バリカンにそれ用のアタッチメントを取り付け、
家内は刈っていく。
「刈りにくいなあ。ふわふわしていて。」
青年時代はぼうぼうと生えていた剛毛も、今は細く薄く、一部白く、疎林となっているから、
刈り取った後の毛も少ないもんだ。
「12ミリ、できあがり、これでどう?」
鏡で見てみた。
「なんだか、中途半端だね、6ミリにするか。」
実験再開、やり直し。
今度はバリカンに付属の6ミリ用アタッチメントをつけて、刈っていく。
ついでにひげも刈る、2ミリで。


さっぱりしたー。
おお、いけるいける、ええ感じや。
この頭の形、子どものころの頭の形だなあ。
なつかしい。
僧侶に見えるかな、僧侶なら2ミリ以内にしなけりゃね。
「昔は軍隊に入るときは丸坊主だったでしょ。」
そうだったなあ。ぼくは子どもだったから経験していないけれど。


今回は6ミリ、若くなった。
そのうち2ミリにして、
スキンヘッドはいずれいずれ。