朝の4時すぎ、夜がしらじらと明けてくる頃、散歩に出ると、
原始のなごりが川にも池にも、草むらにもかすかに漂っている。
それを感知するのは、体のなかに眠っている原始の感覚。
ぞくりと背中を走るものがある。
人の気が消えたとき現れるものがいる。
川の芦原、
そこにひそむ何か。
カワウソの気配。
草むらの池にも、
何かがひそむ。
水中にもひそむものを感じる。
得体のしれないもの、
姿の見えないもの、
何かわからない。
気配を感じる。
黒部川上流の、碧く深い淵を泳いだときにも、
川の底にひそむ何ものかを感じた。
河童は生きている。
山中に朽ちている廃屋にはいったとき、
そこに人ではない何かを感じた。
置いてけぼりを食った座敷わらし。
霧の深い夜、
台高山脈の原生林に鳴き交わす謎の声、
ニホンオオカミが生きている。
森の夜、
鳥たちの動き、
かすかな寝息、
原始の鳥がいる。
ぼくが生徒たちを山や森に連れて行った理由の一つに、
原始に出会わせることがあった。
夕暮れから夜、そして朝の薄明にかけて、
人間の文明のエネルギーが弱まるとき、
よみがえる原始の世界には、
カワウソもいる、
河童も生きている、
ニホンオオカミもいる、
精霊がいる。
電気のない世界、
ゲームのない世界、
テレビのない世界、
ケイタイのない世界、
文明の利器のない世界。
原始の森に生きるものがいる。
星のまたたき、
宇宙の声が聞こえる。
燃える焚火の、火の霊。
その世界に子どもたちをどっぷりつからせる。
子どもたちの体の中の原始を呼び戻す。
人間のなかの自然を取り戻す。