注意
ぼくの向かい側に女の子が二人、
ソナチネの楽譜をひざに置いて、
鍵盤をたたくように指を動かしている。
音楽学校の生徒かな?
「あの紙芝居ね‥‥」
女の子たちはおしゃべりを始めた。
へえっ、紙芝居、めずらしい。
話は童謡に移った。
どうも音楽学校の生徒ではなさそうだな。
ぼくはひざに置いた本に集中しようとするが、意識はその子らのほうへ行く。
かわいい子だな。
電車のボックス座席。
話の中身からすると、短大の幼児教育科の学生かもしれないな。
女の子の一人が、ガムを出して、ひとつを隣の子に渡した。
隣の子は、ガムの包み紙をはがすと、ガムを口に入れ、
包み紙を持った手を、自分の背中のほうに回した。
どうするのかな。
二人はにこにこ笑いながらおしゃべりしている。
右手は、ごく自然に動いている。
どうやら右手の包み紙を、自分の座席の背もたれとシートの間の、
つなぎ目に押し込もうとしているのだ。
そりゃ、だめだよ。
ぼくの喉から声がでかかった。
が、ちょっとためらうものがあって、
声がひっこんだ。
女の子たちは、ガムをかみながら、愉快そうに会話を続けている。
しばらくして、女の子は、かんでいたガムを口から出して銀紙にくるんだ。
ぼくの眼がその動きをとらえる。
手はまたもや自然に、何事もないように動く。
銀紙の小さな塊はまたも背もたれと座席シートの隙間に押し込まれた。
ぼくの喉の奥から、今度は前より必然的な声が出かかった。
険しい感情は少し怒りを含んでいた。
だが、ぼくの声はまたもやストップした。
ストップしたのは、電車の中に高校生がたくさん乗っていたからではなかった。
どうして注意をためらったか。
それは、女の子に注意する声が、とがめる険しさをはらむだろうと、気になったからだった。
もし、そのまま声を発していたら、
たぶん険しい顔をして、気色ばんで言っていただろう。
しかし、ぼくは注意するチャンスを二度も逃した。
いいのか、という声がする。
葛藤がうごめく。
幼児教育を専攻している学生だよ、この子らは。
こんなことを平気でしていて、どんな教師になるんだ?
女の子の会話が、また耳に飛び込んできた。
映画の話から、雲の話になった。
女の子は、電車の窓から外を見つめている。
電車は海岸を走っていた。
白雲は、水平線からもくもく立ちあがってきている。
二人はひとしきり雲の話に熱中した。
そのとき、ぼくの心の中の険しさが、すっと引いていくのを感じた。
心境が穏やかになっていった。
かわいい学生だな。
ぼくの顔に笑顔が現れた。
そのとき、ぼくの口から、自然な声が出た。
あなたたち、次の駅で降りるの?
はい。
幼児教育を勉強しているの?
はい。
さっき、ガムをそこへ詰めたでしょう。あれ、どうかなあ。
はい。
二人はにっこり笑って、押し込んだガムの紙を取り出した。
そして再び二人は何事もなかったかのように、
おしゃべりを楽しんで、次の駅で降りていった。