親愛なるアレクセイ・ナワリヌイ氏へ

 

 

 

 インターネットに、こんな署名活動が送られてきた。世界的な活動を展開するアヴァーズからだ。

 

     ☆      ☆     ☆

 

親愛なるアレクセイ・ナワリヌイ氏あなたの命は奪われました。 今日、大勢の人々があなたの家族と共に涙を流し、あなたの死を悼んでいます。独裁者がもっとも恐れているのは、あなたの勇気。独裁国家に立ち向かう強さを人々に与えるあなたの勇気を、すべての独裁者はもっとも恐れているのです。それが故に、毒殺未遂、投獄、死という高い代償を、あなたは払わなければなりませんでした。激化するウクライナや中東の戦闘を、世界は固唾を呑んで見守っています。そんな暗い状況に直面しても失われない力を、あなたは私たちに与えてくれました。私たちは、民主主義が損なわれるのを傍観したりしません。安らかにお眠りください。世界中の皆より

 

           独裁政権に立ち向かう - Avaaz

 

          ☆      ☆     ☆

 

 ぼくも、この署名に賛同した。