「ロシア帝国」

 

 

 クレムリン宮殿を、私は1965年に、外から眺めたことがある。シルクロード探検の旅に出るために、シベリアから経由地モスクワへ飛んだ時、赤の広場から眺めた。

 

15世紀、イワン大帝の時代にクレムリン宮殿は建てられた。

ルネッサンス様式で、絢爛豪華で、

その城壁は延長2キロメートルを超え、

宮殿の高さは19メートル、

20の城門とゴシック様式の塔、

皇帝はいくつもの扉を通り抜けて登場する。

 

ロシアは連邦、世界最大の領土をもつ。

1985年、ゴルバチョフ書記長はスターリンの歴史を見直し、ペレストロイカを進め、言論思想の自由化、大統領制一党独裁から複数政党制に変革した。

1991年、 ソビエト連邦は崩壊し、ロシア連邦となった。

 

プーチンが首相になった。彼はロシア軍を送ってチェチェン共和国を制圧した。1999年のことだった。

国民の圧倒的な支持を得て、彼は2000年、大統領になった。

プーチン大統領は「大国ロシア」の再興を訴えた。

 

テレビに映った彼はクレムリン宮殿の奥から登場する。絢爛豪華な、いくつもの扉を通り抜け、

皇帝のように。

国民はその姿をテレビの映像で見る。

 

ロシア帝国」は、ウクライナを再び大ロシアの領土とするべく、侵攻した。

雷帝」の再来、

彼には、平和を願う声は届かない。