滅びゆくもの

 

 

 

 

 こんな文章が、林望さんの「幻の旅」という本にある。林望さんは、イギリスの旅や日本の旅を、エッセイにつづった。

    ◇      ◇       ◇

 ‥‥

 Gさんは都立高校の国語の先生で、東京に住んでいたが、心筋梗塞で手術を受け、それ以来郷里に帰って、寺の住職になった。

レンゲ田に耕運機が動いていた。

Gさんが朗誦した。

「雑務俗務、雨滴冷々として春の暮れ」

「それは?」

 私は問うた。

「私が心臓で倒れる少し前に、学校の職員室でふと詠んだ俳句みたいなもんです」

「雑務俗務、雨滴冷々として春の暮れ、か‥‥、わかりますね、その気分」

‥‥‥

 それから一月ばかりして、私はGさんの訃報を聞いた。突然の死だった。

    花、若草、霞の遠き野に立ちて

    法(のり)を説きいし 人も死にたり

 寺を覆っていた黒い森が思い出された。

 

 駅はずいぶん前に閉じられ、鉄路は赤く錆びている。

 ‥‥枕木のはざまから夏草が伸び、もう忘れよ、すべては終わったと告げていた。

 看板があった。

「本駅は、昭和〇5月31日をもって閉鎖しました。長い間利用いただきまして有難うございました。」