黒豆を炒る

 

 

f:id:michimasa1937:20060728163941j:plain

 

まだ少し豆の選別が残っていた。

枝の一部、カラのさや、さやに納まったままの豆、

それらがごっちゃになっている。

そこから黒豆だけを取り出す最後の作業。

風があれば、風に飛ばすのだが。風がない。

 

ブルーシートに残っていた混然としているそれらから、黒豆だけを取り出す

いい方法はないか、

考えた。

そこで「転がし法」。

少しずつ箕(み) に入れて、

箕を傾斜させてゆする。

豆がコロコロ転がって、下の箱に落ちていく。

 

豆を「煎り豆」にした。

古いフライパンに5合ほど豆を入れて、中火にかける。

パチパチと豆のはじける音がすると、木のしゃもじで、かきまぜる。

はじけた豆は、皮の真ん中が切れて、中の黄色い大豆の部分が少し現れる。

しゃもじを、急がずあわてず、回し続ける。

豆のいい香りが少しする。

パチ、パチパチ、

しゃもじを回し続ける。

 

パチパチの音が少なくなってきた。

ほぼ、全部の豆に火が通ったかな。

もういいか。

ニ三粒、取って口に入れる。

炒りたての豆の味は、格別おいしい。

天然の味は、すばらしい。

 

 

煎り豆を、黒酢につけて、やわらかくなったら、

毎朝、食事のスプーンに一杯。