リキも死んだ

f:id:michimasa1937:20121125005126j:plain

 

 

枯れた黒豆の株を、竹刀でパンパンたたいていた。

サヤから、黒豆がパラパラと出てくる。

今は亡き、木村重起さんが、旧制中学時代に使っていた竹刀。持ち手に巻かれた皮には、名前がまだはっきりと残っている。

 21年前、奈良の御所市、金剛山の麓の名柄の村で、木村さんは、

 「この家にあるものは、すべてあげます。自由に使ってください。」

 そう言って、築80年のもう廃屋に近くなった家をただで貸してもらったのだった。

 

 今日はいい天気だ。竹刀を使って、豆の株をたたくと、おもしろいように豆がはじけだす。

 道路から、声が聞こえた。メイちゃんのおじさんと、おばさんが、立ち止まってこちらを見ておられる。

 「いやあ、こんにちは。豆たたきしています。」

 メイちゃんは、白のラブラドール。人懐こいメイは、しきりにこちらに来ようとリードを引っ張っている。かわいい。

 おじさんが言った。

 「矢口さんのリキが亡くなりましたよ。」

 「えっ、リキ?」

 「矢口さんのゴールデンのリキですよ、。」

 「あーっ、リキが亡くなりました? そういえば、この頃姿を見ませんでした。」

  犬は、十五、六歳前後で亡くなる。リキは、うちのランより若かったのに、逝ってしまったか。矢口さんの奥さん、おちこんでいるだろうな。矢口さんの前の犬が亡くなった時、奥さんは強いペットロスに憔悴しておられた。

 道端の立ち話。犬の話から、肺ガンの入院の話、常念登山の話と移っていった。

 

叩いて実を落とした黒豆、ここからあとは、豆とサヤや枝葉とを分離して、豆だけを分離する。全部手作業。風の強い日に、サヤなどを飛ばす分離作業だ。