金星

 

f:id:michimasa1937:20160322211911j:plain

 

 

 老いたランはトイレが近くなった。トイレに行きたくなると、「ワン」と太い声で吠えて人を呼ぶ。その回数が増えた。

 午後八時ごろ、ランが呼んだ。

 ランを連れて外に出た。冬耕(とうこう)された田んぼと、まだ三寸ぐらいにしか伸びていない麦畑の中の道を行く。

 星明りに道が見える。

 人家の灯のないところへ行く。

 西の空に金星が輝いている。

 宵の明星は、他の星よりもいちだんと光を放つ。頭上にオリオン、西にかすかにスバル。北に北斗七星。老いたわが目にはもうよく見えないが、無数の星星が見える。

 金星の位置が常念岳の頂上に近づいている。夜の闇では常念岳の頂上は見えないが、その位置は見えなくてもあのあたりだと分かる。金星は常念岳の向こうに沈むだろう。

 もうすぐ沈むぞ、沈むぞ、山に隠れるぞ。

 金星の輝きが消えたら、そこが常念の頂上だ。

 ランのリードを手にして、ぼくはじっと暗闇に立って金星を見つめていた。ランも闇を見つめていた。

 すっと、

 金星の光は消えた。

 すっと、何の前触れもなく、消えた。

 今までそこに輝いていた光が、静寂のかなたに、すっと消えた。

 繰り返されてきた宇宙自然界の営み。

 人間の生もランの生も同じ、

 いつか、すっと消えていく。