白馬連峰が雪


台風が過ぎ去り、
この地域はリンゴの落下もなく、ほっと安堵したが、
信州のあちこちで被害が出ている。
故郷の大和川や石川は、増水して一部氾濫したようだ。

朝、ランちゃんとの散歩で北の地平線を見ると、
白馬連峰が白い。早くも雪が来た。
白樺の木は、ほとんどの葉が落ちている。

隣のミヨコさんから、
「甘酒作ったから取りにおいで」
と、声がかかった。
小鍋を持ってもらいにいくと、
「今までで、いちばん出来がわるかっただ。
ズクがなくなったでね。」
ミヨコさんの甘酒は、麹をつかった本もの、
時間をかけてつくる。
家に持ち帰り、温めて食べると、甘くておいしい。
出来が悪いなんてことまったくないよ。

奇跡的によみがえったミヨコさんの犬、マミ。
夕方、マミはミヤタさんに連れられて散歩に行った。
「一週間、何も食べなかったんだよ。驚いたねえ。」
ミヨコさんの眼がきょろんと大きく開いた。
ミヤタさんの介護で食べるようになって、
その一口から回復が始まった。
食べるようになれば元気が出る。動けなかったのに、散歩に行きたがるようになった。
冬野菜が育っている。
大根葉を間引いて、ご近所に、「おすそわけ」で持って行った。

トマトの実がまだたくさん木に残っている。
毎日、トマトを食べている。大玉トマトに、ミニトマト
寒くなってきたから、真っ赤に熟すには時間がかかる。日射も足りない。
それでも赤く色づいたトマトが採れる。
毎日、キャベツと白菜の葉の間を調べて、虫が付いていたら取る。
青虫がたまに見つかる。


黒豆の収穫が近づいている。
半分以上の豆の葉が茶色になって、土に落ちていた。
空中にはったクモの巣のほとんどにクモがいなくなったが、
一匹軒下の巣にコガネグモが残っていた。
脚の動きがゆっくりゆっくり、
ハチが部屋の中に飛び込んでいた。暖を求めて入ってきた。