季節の移り変わりや時の変化に敏感な歌詠みは、時代の異変にも鋭く感じる。それを短詩に表現しようとする。
朝日歌壇の選者は4人、その人たちが選んだ短歌を今朝の新聞で読んで驚いた。選者はたくさんの投稿から、それぞれ10首ずつ選ぶ。各歌人の感性・評価で選ばれ、10月12日の朝日歌壇に載った歌のなんと50パーセントが、今の日本の政治・社会状況と民衆の問題意識だった。
時代の異変を人間の芯で直感的にとらえ、直截的に詠う。ごまかしはない。
選者は、高野公彦、永田和弘、馬場あき子、佐々木幸綱の4人。
永田和弘氏は、「安保法案の強行採決で、こちらがたじたじとなるほど多くの投稿が寄せられた。」
高野公彦氏は、「安保関連法案に関する歌が多くあった。心の深いところから湧きあがってくる落胆、希望、怒りなどの感情を詠む。抵抗するデモの中に老女を見つけた驚き。」
馬場あき子氏は、「国会周辺のデモの後を清掃する青年の姿。」
選ばれた歌というのは、次の歌。
安保法成りてしまいし秋の夜の冷えしナイフを立てて剥(む)く栗
中原千絵子
「アッベはやめろ」ラップで叫ぶ学生ら希望なるかな個なる連帯
荒井 整
埋め尽くす汗の匂いや安保デモ廃案叫びペンライト振る
藤岡文夫
寝たままでスクラム組みて抵抗すひきずられるなかに老女の声
坪内政夫
浜辺にはオイランアザミ咲き群れて川内原発見ゆるが哀し
徳丸征子
その川の毛野・絹・鬼怒の変遷を氾濫後に識(し)る暴れ川なり
若島安子
憲法を踏みにじられたこの国で社会科の教師である虚しさ
中村岳夫
ありのまま自分のままで連帯す六十年には見られなかった
森本忠紀
官僚から渡されるメモ大臣が読みて九条壊されてゆく
関 龍夫
経済に期待しての一票で安保に賛成した訳じゃない
小島 敦
行く行かぬ行けば行くとき行くべきか行くならばいま国会前へ
田島千代
虚しきに耐へて若者デモ終へし荒寥広場の清掃するなり
草間暁男
早速に歯車回り始めたり百足(むかで)が脚を伸ばすごとくに
檜山佳与子
戦いを放棄したるこの国が戦前となる九・一九
鬼形輝雄
約束を守りましたと宰相は東を向いて頭を垂れる
及川和雄
平和なる大きなデモの現場にて兵馬俑(へいばよう)のごと警官の立つ
松木 秀
主権者の意に非ずとも鞘(さや)走る妖刀(ようとう)と思う安保関連法
由良英俊
国会のデモに降る雨土の中深くしみこむ忘れはしない
斎藤千秋
デモの列にはじめて並んだ遠い日のわたしが重なるSEALDSの少女ら
浅野和子
大正時代、
「貧乏の歌」という歌集を出した歌人がいた。その人は渡辺順三。大正デモクラシーの裏側で圧政と軍国の動きが進んでいた。
歌うたい一隊の兵士ゆき過ぐを見つつ心のさびしさは何ぞ
松葉杖つきつつ帰る遠き道君がゆくてに月あかるけれ
起きては働き
疲れては眠り
人にも知られず死んでゆくのか
母よ
貧しければ一人の御身さえ養い得ず
まことに老い給えしよ
母と子が明日の米さえ買いかねて
物思い居る
秋のまひるを
たまさかの仕事の休み
母と二人
牛肉を買いたべてよろこぶ
われついに
飢えて死ぬとも今の世に
反逆の子となりて倒れん
片隅で――
かくれるように食っている
あの老人の丸い背中よ!
それから100年近くが経つ。今もこの歌のような現実が社会の階層底辺に存在する日本。