「どうしたらいいのだろう」



 自分は今、何のために生きているのかを考えて悩んでいます。
 子どもができる前って、何億の精子卵子に向かって行きます。
 そしてそのたくさんの精子の中で、僕が生き残り、生まれてきました。
 ですが、本当に僕でよかったのか、と考えてしまいました。
 もし僕以外の精子が入って生まれてくれば、頭の良い子が生まれてきたのかもしれません。
 そうすれば両親も喜んでくれたことと思います。
 でも、そのなかでも僕は生まれてきました。
 僕が生まれてきた意味は分からないけれど、
 きっと生まれてきた意味はあると信じて、これからを生きていきたいと思います。

       ☆     ☆     ☆

 中学二年のころ、感情がよく分からなくなって、友だちといても、先輩に怒られても、何の感情ももてませんでした。
 あの時は、本当に動く人形のような感じでした。
 家にいるとき、友だちとの思い出を思い出しているときに、また友だちと話したくなって、
 でも話したらどうなるのかと、不安でした。
 でも、勇気を出して友だちに話してみたら、友だちといっぱい笑い合えた。
 よかった。あの時、話すことにしてよかった。
 私の選択はまちがっていなかった。

       ☆     ☆     ☆

 学校を辞めたい。いっそ通信制に行こうかと悩んでいる。
 学校辞めたら就職が難しくなるかもしれない。学校嫌いだし、勉強嫌いだし、校則厳しいし、自分に合わない。
 友だちは好きだけど、こんなに苦しくて辛いのなら辞めたい。
 将来の夢を持って入った学校なのに、今は夢もあきらめて、すべてを投げ出したい。
 親は絶対に退学は許さないだろう。そんな私はどうしたらいい。いっそのこと家を出てすべてを捨ててしまえばいいのか。
 もうここまでくれば人生すら投げ出したい。人は苦しいとき、何をすれば乗り越えられるのだろう。
 逃げ出すのか、耐えるのか、どちらにしても苦しむだろう。
 楽になる方法なんてない。楽なほうばかり選んでも自分がだめになる、なっていく。
 疲れたよ。今の自分は何と戦っているの?

       ☆     ☆     ☆

 自転車の後輪がゆがんでいるのですが、走れるのは走れるのです。
 けど、キコキコと音が鳴って、周りの目が気になります。
 修理に出したいのですが、走れることは走れるんです。
 修理に出すにはお金の問題もありますし、すごく葛藤しています。
 でも、修理に出すという選択のほうは、お金の問題とまだ走れるのにというデメリットがあるけれど、
 乗り続けるという選択のほうは、周りの目が気になるというデメリットだけなので、
 結論は、「乗り続ける」にしたいです。
 十月末までの、葛藤ということにしたいです。

       ☆     ☆     ☆

 バイトやめよか、続けるか。
 給料安いし、遊べないし、店長いるし。
 バイトやめたら遊んでばっかで、お金飛んでいくだけだし。
 いまめっちゃ、なやんでまずい。
 ベッドがほしい。
 ソファーあるからベッドいらないでしょって、親から言われるけど、自分はほしいな、みたいな‥‥。

       ☆     ☆     ☆

 学校スキだけど、嫌い。友だちいない。
 男の人、苦手。女の人、きらい。
 過去なんか捨てちゃいたい。
 なんで上手に生きられないんだろう。
 誰かの支えがなけりゃ生きられない自分がいや。無力な自分が嫌い。
 人が嫌いなはずなのに、誰かいなきゃ寂しくて。バカみたい。
 やせたいのに食べちゃう。
 走りたいのに走れない。
 遊びたいのに遊べない。
 勉強好きなのに、できない。
 かわいくなりたいのに、醜いことばかり言っちゃう。
 すぐ強がる。思ってることと反対のことを言っちゃう。
 そのせいでけんかしちゃう。
 生きている意味が分からない。
 普通に生きていけない自分がばかみたい。
 
 <つづく>