2002・2003の記録 2

 夜中から雪が降り積もり、朝は5センチほど積雪。

お昼ごろから晴れてきて、青空が広がった。雪はみるみる融けていき、山が見えてきた。



      留守を守り、留守に寄り合ってくれた人たち  2



9/4  今日は仕事が休みだったので、朝から家族3人で来ました。着いてすぐ、ご近所の岩田さんという方に会いました。
来年先生たちが帰国されたときに、ピンクの花が咲くようにと、母が庭に玉すだれの球根を4球ほど植えました。
中庭の草抜きをしていると、ご近所のおばさん2人が通られました。玄関左の植木が伸びて外灯の明かりが妨げられているそうです。でも吉田先生は草木を大事にする人なので、切ってしまうのはどうかと‥‥、どうすればいいでしょうか。
母屋と緑枝舎の窓を開けて、風を通しました。来るのが遅くなったので、水やりができませんでした。次回は早朝か夕方に来ようと思っています。(弘美・母・妹)

9/7  11時ごろ来ました。草刈りをしようと思っていましたが、きれいに刈られていたので、畑の草取りをしました。一畝だけやって終わりました。草は端に置きました。畑をやっているときに、地主の山口さんに会いました。今日の朝も誰か来られていたようで、教えてくれました。ニラを3株、ハーブ少し、タマネギ、トウガン1個、もらって帰ります。大辻家にも持っていきます。(正人・恵美子)

9/8  1畝耕し、ミツバ、小松菜、正月菜、春菊の種まきをしました。上に黒い網(かんれいしゃ)をかけています。母屋の冷蔵庫の野菜が腐っていたので、処分しました。<9/2 芋畑の草取り。とうもろこしの整理。 9/4 芋畑の草取り。トイレの汲み取り領収書が郵便受けにありました。 9/5 畝の草取り。ミニトマトを少しもらいました。ゴーヤのつる整理。> (成大・貞子)

9/10・11  母屋と緑枝舎の通風。畑の草取り。水やり。畑はまだ蚊がたくさんいます。ミニトマトとインゲンを取りました。インゲンは小さいですがたくさん生っていますから、大きいものから取ってください。井戸端のササユリに、毛虫が7、8匹ついていたので取りました。
一泊してみました。夜中のトイレは、緑枝舎はひじょうに不便です。 (成大)

9/13・14  母屋、緑枝舎の通風。畑の草取り。大きいトマトあらかた処分しました。ミツバ、小松菜、春菊の芽が出たので、かんれいしゃは、はずしました。
緑枝舎の脇にある自転車を整備しましたので活用してください。泊りがけで、食事のこともあり、母屋の冷蔵庫を使いました。 (成大)

9/18・19、20・21  母屋、緑枝舎の通風。自転車の鍵修理。畑の草取り。インゲン、ニラ、ミニトマト、シソ、ネギを少しずつもらいました。プロパンガスの検針あり。
井上さんが夜6時半ごろ、ジャガイモ、大根など、種まき後の様子を見に来られました。
自転車で近所を散策しました。彼岸花、赤とんぼ、黄金色の稲穂、山の緑、何ともいえない気持ちでした。
20日は畑の草取り。井上さんの播いた大根が発芽していました。西寺田に田村薬品の薬草園があります。草木の名前、原産地、薬効が立て札に表示され、とても興味がもてました。  (成大)

9/22  家の通風。インゲン、ナス、ピーマン、シシトウをもらいました。ゴマを水洗い、乾燥して煎ってます。少し煎りすぎて、苦味が出てしまいました。よかったら食べてみてください。緑枝舎の縁側にあります。畑で発芽したものに水遣りをしました。 (成大・貞子)

9/23  部屋の通風。パソコンのメールを見て、いらないものは削除し、必要と思われるものは武漢へ送ります。
トマトとインゲンの間の畝と、ブロッコリーが植わっていた畝は、草を引き、整地して、40センチ間隔にEMボカシを一握りずつ埋めました。畑奥のカブと大根に水をやりました。有沢さんのネットの畝に水をやりました。帰り際に、井上さんご夫妻に初めて会いました。いつもありがとうございます。有沢さんたちもありがとうございます。
サツマイモの出来具合を見るために、手前の畝のいちばん奥を掘り起こしました。大きいので20センチぐらいです。
インゲン、ピーマン、シシトウ、ゴーヤ、バジル、ミント、芋、ゴマをもらいました。ミントは束にしてお風呂に入れます。蚊が多くなりましたね。 (正人・恵美子)