盗み食い


       隠してもばれます

          
朝5時過ぎ、起きると、ランが階段を上がってきた。
様子がおかしい。
口を動かしている。
「何を食べているの?」
ランは、ばつが悪そうに顔をそむける。
何かやったな。
こっそり良くないことをしたときは、態度に現れる。分かっているんだな。


階下に行くと、畳の間の入り口にドイツトウヒの実が一つ落ちている。
散歩のときに、ドイツトウヒの樹があり、落ちていた実を4個ほどもらってきたことがあった。
実の形は、松ぽっくりを紡錘形にしたもの。
畳の部屋に置いてあったそれを、たぶんランがくわえてきたのだ。
ということは食べた可能性もある。
さらにランはこの部屋に入ったということだ。
ここはキッチン同様入ってはいけないと教え込んであるから、侵入することはなかったのだが、
今朝はこっそりその決まりを破ったようだ。
「ラン! 入ったな!」
ランは「ばれたか」という顔をして、逃げ腰になって伏せをしたり走りまわったり。


その部屋には、ランの餌・ドッグフードが入っている紙袋も置いてある。
これを食べてないだろうな、と袋の口を見たら、食べた形跡はないように見えた。たぶん大丈夫だろう。
ランを庭につないで、朝ごはんのドッグフードを与える。
ところが変だ。
いつもは猛烈な勢いで、あっという間に食べつくすのに、
今朝はぽろぽろとつまみ食いのように消極的。
おかしいな、調子が悪いのかも、と途中で容器を取り上げた。
しばらくしたら、ランは「グエッ、グエッ」と言い出し、吐き出し始めた。
今食べたばかりのドッグフードは粘液とともに、ほとんどもどした。
ドイツトウヒは出てこなかった。
しばらくして落ち着いたみたいで、いつものように寝そべっている。


お昼前、様子を見に行くと、仰天した。
なんとそこらじゅうに穴が掘ってある。
おまえが、掘ったのか?
ランの鼻の頭に土が付いている。
前足と鼻で、砂利混じりの土を掘ったらしい。
数えたら13箇所もある。全部建物の脇とか置いてある何かの隅を掘っている。
おまえ、アナグマになったのか。
体調と関係があるのか、それともモグラかネコの匂いのするところを掘ったのか、
こりゃいったい、どういうことなんだろう。


その日、夜中にランは3回も自分のトイレにウンチをした。
だんだん軟らかくなっている。
そして朝の5時過ぎの散歩でも、ウンチをした。
ここで、ははーん、と真相がつかめてきた。
ふだんこんなに大量に便が出ることはない。
ランは、畳の間においてあるランの餌袋から、たぶんドッグフードを食べたのだ。
あれを食べたとしたら、少量ではおさまらない。
まんまとしてやられたか。
餌袋の前で、
「これを食べたらダメ!」
叱るとランはまた、一騒ぎ。


翌日、ランはまた穴掘りをした。
ウンチはやはり軟らかい。
正常ではない。
餌の量を減らすことにした。


翌々日、朝の散歩でしたランのウンチは、黒っぽく、
携行している古新聞紙で取るとパラパラと形が崩れた。
いつものランのウンチは固形物なので、アスファルトからきれいに取れ、
ポリ袋に入れて持ち帰り、庭に掘った穴に入れている。
ところが今朝のウンチは様子が違う。
土か砂が入っているみたいだな、
ということは穴掘りで土か砂を食べた?
土の中に、何か必要成分があるのか、
お腹と関係があるのか、
それともクイシンボウのせいなのか、どうも分からない。