夕映えのなかに

 

f:id:michimasa1937:20140206144743j:plain

 

 

 小説「夕映えのなかに」、の二回目の校正をやっている。出版社から送られてきたゲラへの、訂正、削除、追加の、赤ペンの書き込み、校正。上巻だけでも450ページ、作業は思いのほか多い。毎日毎日、読み返しては書きこむ。

 タイトルを「夕映えのなかに」に変えてから、朝はモルゲンロート、夕方はアーベントロートを眺めるウォーキング。赤く染まる山々を見る時の荘厳な思いはいっそう強くなった。

 小説タイトルの「夕映えのなかに」の横に、ドイツ語のタイトル「Im Abendrot」を添えることにした。

 カール・ラッペ作詞、シューベルト作曲の「夕映えのなかに」の曲は、神の恩寵を歌っている。

   おお、「父」よ。

   なんと美しい御身の輝きよ。

   世界は黄金の光に包まれ、

   わが誇りを光で染めあげる。

   私は何を嘆き、何に迷うのか

   何をためらうのか。‥‥


 恩寵とは愛なのだ。