雪の山

 

f:id:michimasa1937:20160108161749j:plain

 

 

 「カイトー、カイト―」

と大声で呼ぶ。カイトは、その声でぴたったと歩みを止めて、しゃきっと頭をあげ、こちらを見る。

 「カイト―」

 何度も叫んで近づいていく。カイトは、望月のおばさんが連れている、柴犬。

 「いい子だね、いい子だね。」

 カイトの頭をなでてやる。

 我が家のランが昨年夏に死んでから、こうして出会う犬が、ぼくのちょっとした慰めでもあり、楽しみでもある。ランは今は、冷たい土の中。毎日毎日一緒に歩いた。

 散歩で出会うワンちゃんは、カイト、ハナ、ヒメ、ポンタ、ユキ、オミソ‥‥。

 姿を消したワンちゃんもいる。

 カイトのおばちゃんは、この地で育ってきた人なのに、山のことはあまり知らない。

 「こうして見ると、周りは全部山だねえ。山にまれれているねえ。あの山は、どこかね。」

 北北東に白い雪山が見える。

 「あの、北信濃の山ねえ。北信五岳だねえ。黒姫山か、妙高山か、高綱山か、火打山か、飯綱山か。」

 「こんなに山々に、ぐるりと取り囲まれているんだねえ。」

 「望月さん、信濃で生まれ育ったんでしょう?」

 「そうだけど、ほんとにすごいねえ。」

 「南の方に雪山、見えるでしょう。あの山はねえ、左から甲斐駒岳、次に北岳、そして仙丈ヶ岳ですよ。

 次に後ろ向いて、北を見るとね、すごいね、真っ白な連峰。左からね、爺が岳の双峰、その右手の勇大な、これまたまっ白な双峰は鹿島槍ヶ岳、それから五竜岳唐松岳、白馬鑓ヶ岳、白馬岳、そして右に進んで、小蓮華岳白馬乗鞍岳、ちょっと下って天狗っ原ですよ。」

 「よく知ってるねえ。」

 「そりゃあ、学生時代や若いころ、全部冬の積雪期、登りましたから。今頃の大雪のときに、あの鹿島槍ヶ岳の東尾根、五竜の遠見尾根も豪雪の中、登りましたよ。

 ちょっと分からないのは、あの東南の方向、美ケ原山と右手の高ボッチ山との間、遠くに尖った山があるでしょう。あれは八ヶ岳かなあ。」

 「ふーん、よく分かるねえ。」

 「地元に人は、案外知らないんだねえ。」