ちょうど700年前、兼好の書いた「徒然草」は、すぐれた人生哲学を語っている。
中学高校の教科書には徒然草のいくつかの段(小文)が載っているが、
それ以上の段を読む人はあまりいない。
徒然草には、人間の生活や生き方、自然・社会について書いた、興味津々の文章がたくさんあり、
しかし教科書に掲載される文章は、無難なものが多い。
このほうがいいと思えるものは発掘して教材にすることだ。
「万の事は頼むべからず。愚かなる人は、深くものを頼むゆゑに、恨み怒る事あり。」
で始まる第二百十一段は、現代語ではこういうことである。
「どんなことでも頼み(頼り)にすることはできないものだ。
愚かな人は、深くものを頼みにするから、人を恨んだり怒ったりする。
権力を持っているからといって頼みには出来ない。強いものがまっ先に滅ぶ。
財産が多いからといって頼みには出来ない。時とともにすぐにそれを失う。
学識や技量があるといっても、頼みにはならない。孔子でも不遇であった。
徳があっても頼みには出来ない。顔回(孔子の10高弟の首位)でも不幸だった。
主君の寵愛があるからといって、頼りにならない。
たちまち罪を負うて、殺されることがあるからだ。
自分に従う者があるからといって頼みにはならない。
家来はいつか自分にそむいて、逃げることがある。
人の厚意も頼みにはならない。必ず変わるからだ。
約束も頼みにはならない。うそをつかず、うらぎらないということは少ないからだ。
我が身も人も、頼みにしなければ、うまくいったときは喜び、そうでないときは人を恨むということがない。
人間の心の、左右が広ければ、さしさわりになることがない。
前後が大きければ余裕がある。
心が狭い時は、つぶれてくだけてしまう。
心配りが少なく、厳しいだけでは、なにかと物事に逆らい、争って傷つく。
寛容で柔軟なときは、一本の毛も損することがない。
人は天地の間で、もっとも霊なるものである。(万物の霊長)
天地は限定できるものではない、無限である。
人間の本性は、この天地の本姓と異ならない。
人間がゆったりと寛大で、心がかぎりなく広かったら、喜びも怒りも、人間の本性の障害とならず、
いろんなものに苦しみ悩むこともない。」
1310年ごろから21年間ほどかけて書かれた吉田兼好の徒然草の一文、
現代の人生訓としても読み応えのあるものが多い。
現代の世間の様子、寛容という点ではどうだろう。
恨みと怒り、
虚偽に不信、
現代も続く人間の業。