f:id:michimasa1937:20130513111141j:plain

 

 昨日は烈しい雷雨だった。雨を予測して、黒豆を全部蒔ききった。一週間ほど前、最初に蒔いたのはもう芽が出始めている。すごいね、生命は。

 モロッコインゲンは蔓を伸ばし始めた。背よりも高く伸びるから、古竹の支柱を立てた。キュウリもトマトも、支柱を立てた。

 大玉トマトは苗を買ってきた。もう花をつけている。中玉は、種を蒔いて苗をつくった。ミニトマトは、店で半額になっていた徒長した苗を買ってきて、活かしている。去年土に落ちた実から、芽を出したのも、活かそうと思う。

 ナスは、接ぎ木でない苗を買った。今年は、苗の周囲1メートルの面積に、堆肥や腐葉土や、刈り取った草などをたっぷり置いて、水分を保ち、実をたくさん穫れるようにする。

 去年トウモロコシの実を乾燥させ、種用に置いておいたのを蒔いたら、みごとに芽を出した。この夏、毎日トウモロコシを1本食べれるかな。

 今年は種から地這いキュウリを育て、実をたくさんつけるように、土の肥料の状態と量を豊かにしているが、さて真夏はどうなるか。

 サニーレタスが食べごろになってきた。今はグリーンレタス、毎日大鉢にいっぱい食べている。

 ゴーヤは、去年熟れて落ちた実からたくさん芽を出した。玉ねぎはそろそろ収穫しよう。今年は大玉が穫れた。ニンニクは採り終えた。今年は小さくて数も少ない。ジャガイモのキタアカリは順調に育っている。

 

 朝4時からランと散歩に出る。土はまだ濡れている。今日はよい天気だ。山の残雪がわずかになった。