ゴーサイン

f:id:michimasa1937:20140205151640j:plain

 

朝の散歩、

頭に浮かぶもの。

昨夜、ぼくらはオリンピックのカーリング女子を見ていた。

日本選手の笑顔、快活に、試合を楽しんでいる。

そして試合に勝った。

負けた相手チームの選手は、試合途中も表情は硬かった。

その前、日本選手の顔に笑顔はなかった。試合は負けた。

 

朝の散歩、冷えが強い。

また頭に浮かぶもの。

 

その人が、その気になったら、戦争が始まる。

その人が、やぶれかぶれになったら、戦争が始まる。

その人が、一か八か、めにものを見せてやれと思ったら、戦争が始まる。

今、世界はそういう状態にある。

 

その人、ゴーサインを出せる人、国の最高権力者。

その人の一言で、戦車は走り出し、砲が火を噴き、爆弾は降り注ぎ、ミサイルが飛ぶ。

街は破壊され、生き物は死に絶える。

 

世界は、

そんな瀬戸際にあるように見える。

ストップさせられるか。

その国の政治家たちよ、民よ。

 

かつて、日本の戦争もそうして始まり、そうして国は滅びたのだった。