鈍磨する感覚


       カタツムリ、ツバメ、カモ、水仙
      

おう、もう少しで気づかずに通り過ぎるところだったよ。
頭は他のことを考えていたよ。
頭が何かにとらわれていると、見れども見えずだな。


アスファルトの農道をカタツムリが横断している。
両側は草むら、カタツムリは左の草むらから右の草むらへ移動しておった。
踏まれるなよ、轢かれるなよ。
四月になったというのに、おとといは雪もちらちらと舞って、冷えたねえ。
薄氷の張る天気があるかと思えば、今日は一時間も歩けば汗ばむほどだ。
昨日は大嵐だったが、今朝はからりと晴れて、
タツムリが歩むし、
ラッパ水仙もしゃきっと咲いているし、
ツバメもかろやかに舞っているぞ。
おう、ツバメ、ツバメ。
今年二回めに見たツバメ、氷点下になる日もあるけれど、
大丈夫かあ。
よう来たな、よう来たな。
凍えなかったか。


カモ池のカモは、まだたくさん残っていて、
昼は昼寝をして、北の国へ帰るときを待っている。
たらふく食っていけよ。
旅は長いぞ。


タツムリも、ツバメも、
カモも、水仙も、
おまえたち、いらんこと考えないね。
人間というやつは、いらんこと考えるからなあ。
いらんこと考えて、
つまらんことにとらわれて、
見る眼も鈍って、
聴く耳も鈍って、
五感が鈍磨する。
心もやせる。
やっかいな動物よ。