信州の方言

 

f:id:michimasa1937:20130902170149j:plain

 

 朝、桜の木の手前で、カイトを連れた望月さんに出会った。

「昨日は、よく降ったねえ。」

「よく降りましたねえ。」

「散歩、行きましたあ?」

「いや、昨日は散歩に出ませんでした。ランは雨の時は家の近くでトイレさせました。」

 そこから家での犬トイレの話になった。ランは、夜中にトイレしたいときは、家の中に設置したラン用のトイレで,うんち、おしっこをする。

「カイトは、家の中でまったことないでね。ぜったい外でまってる。」

 「まってる」、初めてこの地で聞いた言葉だ。

 こういう言葉が残っているんだ。

「それ、オシッコやウンチをすることですか。」

「そうそう」

「『まってる』というのは『まる』ということですか?」

「そう」

 思い出した。「まる」は確か古語にあった。大小便をするという語。「放る」と書く。小便は「ゆまり」だった。古事記日本書紀に出てくる。

 信州の方言に、こんな言葉が残っていた。