滅ぼされた民族

 

    世界各国で主に使われている言語を見ると、

◆ブラジル、アフリカの旧ポルトガル領は、ポルトガル語

◆メキシコ、中南米(ブラジルをのぞく)は、スペイン語

◆オーストラリア、ニュージーランドアメリカ、カナダ、インド(ヒンドゥー語に次ぐ)は、英語

◆カナダ(ケベック州など)、ベルギー南部、スイス北部は、フランス語

◆ドイツ語オーストリア、オランダ、スイスの一部で使われ、イタリア語が、フランス領のコルシカ島、スイスの一部で使われている。

    これは何を物語っているか。侵略の歴史だ。

    その歴史、アメリカの場合。

    イタリアの航海者、コロンブスは、1492年、アメリカ大陸を発見した。

    1607年、イギリスによるアメリカ大陸の植民地開拓が始まる。それは、先住民「インディアン」と呼んだ人たちの領土への侵略だった。先住民は侵略者への抵抗の闘いを繰り広げた。しかし白人の侵略者に打ち負かされていった。

    ヨーロッパに奴隷商人がいた。彼らは、15世紀から行われていたアフリカ黒人奴隷売買を、アメリカに広げた。

    1754年、イギリス対フランスの戦争が起きた。戦争はイギリスが勝ち、イギリスはカナダとミシシッピー以東を得、その地はイギリスの植民地になった。

    その後、13の植民地がイギリスからの独立運動を起こした。それはアメリカ独立戦争に発展し、1783年アメリカは合衆国として独立を宣言した。

    1861年、奴隷制をめぐって始まった南北戦争で、1863年リンカーン奴隷解放宣言を行い、北軍が勝利した。戦死者は北軍36万人、南軍26万人に達した。

    一方先住民族は侵略軍に打ち負かされた。アングロサクソン人(イギリス系)は、一年に十万人も洪水のように押し寄せた。戦争による死者と、白人の持ち込んだ多くの感染症による被害は、先住民に大きな打撃を与えた。

    「イシ」という書名の、詳細な記録が書かれた。ヤヒ族のたった一人の生き残りの記録である。(続)

 

 

 

 

 

 

i